グリストラップ清掃業者の正しい選び方。価格相場も知っておこう!

グリストラップの清掃事業を行っている会社は多岐にわたります。専門的な仕事のため、相場よりも格安で引き受けて適当に作業したり高額請求をしてきたり等、素人を騙そうとする悪徳業者が少なくありません。

そこで今回は、グリストラップ清掃業者の正しい選び方や価格相場を徹底解説します。本記事でお伝えする選び方を実践すれば、数あるグリストラップ清掃業者の中から優良な業者を見分けられるようになります。

グリストラップ清掃業者の正しい選び方

はじめにグリストラップ清掃業者の正しい選び方からご紹介します。ここで解説するグリストラップ清掃業者の選び方を実践し、悪徳業者に騙されることなく適正な清掃をしてもらいましょう。

優良なグリストラップ清掃業者を見分ける5つのポイント

1.歴史があるか

グリストラップ清掃業者の「歴史があるか」をチェックしましょう。この場合の歴史とは「創業年数」を指します。創業してから長く事業を続けられているのは、お客様からの評判が良く一定の売上をあげられているからです。

加えて実績や経験も豊富で、グリストラップに精通しているスタッフが在籍している可能性が高いといえます。こうした業者には難しい清掃でも安心して依頼できますので、創業年数などの歴史についても確認しておくとよいでしょう。

2.HPでしっかり情報提供を行っているか

2つ目のポイントは「ホームページ上でしっかり情報提供を行っているかどうか」です。例えば、清掃作業の流れや作業例、料金、注意事項などが詳しく掲載されているかをチェックしてみましょう。

冒頭でも述べたとおりグリストラップの清掃作業は専門的な仕事ですが、当然ながら知識のない人も多くいます。そのため優良業者は顧客満足度を高めるためにも、ホームページでしっかり情報提供を行っているケースが多いのです。

一方、お金儲けだけを考えている悪徳業者は、ホームページまで力を入れることはあまりありません。ホームページを適当に作成しているか、最悪の場合、ホームページが存在しない可能性もあるでしょう。

3.SNSにも取り組んでいるか

グリストラップ清掃業者がTwitterやInstagram、Facebookといった「SNSに取り組んでいるかどうか」も判断基準の1つになります。

「清掃業者のSNSなんてあるの?」と驚く人もいるかもしれませんが、SNSが普及している現代においてお客様との距離を縮める有効的な手段の一つです。SNSを積極的に更新している業者は、日々変わりゆく時代に対して柔軟に対応できる業者といえるでしょう。

4.口コミに悪評が書かれていないか

4つ目のポイントは「口コミに悪い評判が書かれていないか」です。これはグリストラップ清掃業者に限った話ではありませんが、商品やサービスを購入するときは口コミを入念に調べておくと良くない業者を見分けられます。口コミを調べる際には「Googleマップ」や「口コミサイト」を活用してみましょう。

ただ、「あまりにも良いクチコミばかり」、「同業他社に比べてクチコミの数が多すぎる」という場合は自作自演の可能性もあります。あくまでも1つの目安として活用してください。

5.作業スタッフの教育が行き届いているか

清掃作業スタッフの教育が行き届いているかどうかも、優良なグリストラップ清掃業者を見分ける大切なポイントです。顧客満足度を意識してスタッフの教育を熱心に行っている業者は、清掃作業の仕上がりについてもこだわりをもっている傾向にあります。

見積もりや依頼前の段階に限らず、作業中から作業終了後にいたるまで気持ちの良い対応をしてもらえたほうが、依頼者側も気持ちよく支払いができます。反対にほとんど説明してくれない無愛想な作業スタッフが来たら、依頼したい気持ちもなくなってしまいます。

お互いに気持ちよくコミュニケーションが取れるように、作業スタッフの教育が行われているか否かも確認しておくとよいでしょう。

必ず2~3社に見積もり依頼をして比較する

上記5つのポイントに加えて優良なグリストラップ清掃業者を見つけるためには、必ず2〜3社に見積もり依頼をして比較検討することをおすすめします。

2〜3社の相見積もりは面倒に感じて多くの人が実践しませんが、各社の見積もりを比較すれば料金だけでなく、スピーディーな対応力や見積もり内容のわかりやすさもチェックできるのです。

相見積もりをするときは「今、複数社に見積もりをお願いしている最中です」と業者に一言伝えておきましょう。ただし具体的な業者名を伏せるのが一般的なマナーですのでご注意ください。

グリストラップ清掃の価格相場

グリストラップ清掃の価格相場は、250リットル以下で「18,000~25,000円」といわれています。ただしこの相場は、グリストラップの大きさや汚れ具合などによって大きく異なりますので覚えておきましょう。

とはいえ、価格相場を把握しておくことは悪徳業者に騙されないための予防策となります。見積もりを取ってもらったときに相場よりも高すぎたり安すぎたりすれば、なにかしらの理由があるはずです。見積もりを出してくれた業者に「相場よりも高いのはなぜですか?」などと質問してみてください。

しっかり納得できる理由を説明してもらえればよいですが、うまく説明できなかったり急に値下げしてきたりすれば悪徳業者の可能性があります。自分の身を守るためにも価格相場を把握しておきましょう。

千葉県でグリストラップ清掃業者をお探しなら「千葉県水まわり解決センター」にお任せ!

千葉県でグリストラップ清掃業者をお探しの場合には「千葉県水まわり解決センター」にお任せください。地元・千葉県で40年以上の歴史を誇る弊社では、水に関するさまざまなトラブルに駆けつけています。

飲食店やスーパーなどに設置されているグリストラップの清掃以外にも、個人住宅における排水管の詰まりや浄化槽の清掃・点検など幅広い水まわりのトラブルに対応可能です。法人・個人は問わず、柔軟にサービスを実施していますのでお気軽にご相談ください。

まとめ

グリストラップの清掃は専門的な仕事のため、店舗の従業員のみではなかなか対応しきれません。そのため多くの飲食店やスーパー、ホテルなどが専門業者に清掃を依頼しますが、残念ながら悪徳業者も混在しているのが現状です。

ここで紹介したグリストラップ清掃業者の正しい選び方や価格相場を参考に、適正な価格で徹底された清掃を実施してくれる「優良なグリストラップ清掃業者」を見つけてください。

見積無料。水まわりのトラブルはお気軽にお電話ください。迅速丁寧に対応します。 水まわりの清掃事例一覧 お客様の声 会社概要 水まわりトラブル解決コラム水まわりの専門用語
対応エリア

千葉県
野田・流山・柏・松戸・我孫子

埼玉県
三郷・吉川

茨城県
取手・守谷・板東

その他の地域もお気軽にご相談ください

これが高圧洗浄車の威力です!

公式Twitter
~清掃現場より~

ページトップへ

お見積もり(無料)のご依頼・お問い合わせはこちら
お見積もり(無料)のご依頼・お問い合わせはこちら

公式Twitter
~清掃現場より~

Tweets by DaishinC

googlemapレビューへのクチコミはこちらから

ページトップへ