【場所別】よくある水まわりトラブルと解決方法|料金相場も紹介

こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。私たちの暮らしに欠かせない「水」は、トイレやお風呂、キッチン、洗面台など、家の至る所で使われています。使う頻度が多いため、トラブルが起きた場合にはすぐに解決しないと生活に支障をきたしてしまう重要なライフラインです。

そこで今回は、家の中でよくある水まわりのトラブルについて徹底解説します。場所別にご自身でできる解決方法や、業者に依頼した場合の料金目安もご紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

【場所別】よくある水まわりのトラブルと解決方法

家の中で水まわりのトラブルが多い場所は次のとおりです。

  • トイレ
  • キッチン
  • お風呂
  • 洗面台
  • 洗濯機

水道トラブルを放置しておくと大量の水が知らぬ間に流れてしまい、高額な水道代を請求されてしまうケースがあります。またトラブルが起きている場所に湿気が溜まり、家を腐らせてしまったりカビを増殖させてしまったりと、後処理が大変になる場合も考えられるでしょう。

そうならないためにも、ここでご紹介する場所別のトラブル解決方法を実践して、ご自身で早期解決を図ってみてください。

トイレのトラブルと解決方法

日常的に使われるトイレは、水まわりのなかでも群を抜いて水道トラブルが発生しやすい場所です。ここではトイレで起こる可能性があるトラブルとその解決方法をご紹介しましょう。

トイレが詰まった・水が流れない

トイレの詰まりや水が流れないトラブルの原因は、おもに異物を流してしまったことが考えられます。たとえば以下のような事例があります。

  • 水に流せない普通のティッシュペーパーを流してしまった
  • 生理用品を誤って流してしまった
  • 子どもがおもちゃを流してしまった など

【解決方法】

この場合には「ラバーカップ(一般的にスッポンと呼ばれるゴム製のアイテム)」を使うと解決できるでしょう。ただしラバーカップを使った結果、異物をさらに奥に押し込んでしまう場合もあります。不安なときには水道業者に相談するのが安心です。

【業者に依頼した場合の料金相場】

5,000円〜30,000円

パイプやタンクから水が漏れている

トイレのパイプやタンクから水がチョロチョロと漏れてしまうトラブルもよくあります。この原因として考えられるのは次のとおりです。

  • パイプの水漏れ→パイプの接続部分のナットが緩んでいる
  • タンクからの水漏れ→タンク内のゴムパッキンが劣化して破損している

【解決方法】

パイプから水が漏れている場合には、緩んでしまっているナットをレンチなどの工具を使って締めると解決するでしょう。

またタンクから水が漏れている場合には、内側の破損しているゴムパッキンを交換する必要があります。タンク内の部品の耐久年数は一般的に「10年程度」といわれているため、水漏れを起こす前に時期が来たら交換しておくと安心です。

【業者に依頼した場合の料金相場】

3,000円〜20,000円

キッチンのトラブルと解決方法

次に、キッチンでよくある水まわりのトラブルと解決方法をみていきましょう。

排水口が詰まって水が流れない、流れにくい

キッチンシンクの排水口が詰まって水が流れない、もしくは水が流れにくい場合は、排水管に油や食べカスといったゴミや固形物が詰まっている可能性があります。放置してしまうと水道下のキャビネット内にある排水管がひび割れ、水漏れを引き起こすケースがあるため早期解決が必要です。

【解決方法】

キッチンシンクの詰まりを解決する方法は、どれくらいの詰まりなのかによって異なります

詰まりの状態 解決方法
完全に詰まってはいない
(詰まりそうな状態)
パイプクリーナーを流し込んで詰まりを解消する
軽度の詰まり シンクいっぱいにぬるま湯または水を溜めたあと、一気に水を流して汚れを押し流す
上記どちらでも解決できない場合 ラバーカップや真空パイプクリーナーなどを使って詰まりを解消する

ご紹介した方法でも詰まりが解消されない場合には、詰まりが酷いか、別の原因が考えられるため迅速に水道業者に相談しましょう。

また固形物を誤って流してしまったことが原因の場合には、排水パイプを分解して固形物を取り除く必要があります。初心者には難しい作業ですので、早めに業者に依頼して解決してもらいましょう。

【業者に依頼した場合の料金相場】

4,000円〜30,000円

シンク下キャビネットの中の排水パイプから水が漏れている

シンク下キャビネットの中の排水パイプから水漏れしている場合は、次のような原因が考えられます。

  • パイプ同士の結合部品が緩んでいる
  • パイプが劣化して破損している

【解決方法】

排水パイプをつなぐ部品(パッキンやバルブなど)が緩んでしまっている場合には、排水口用のレンチなどを使って締めましょう。一方でパイプ自体が劣化して破損している場合には、パイプを新しいものに交換する必要があります。

【業者に依頼した場合の料金相場】

6,000円〜30,000円

お風呂のトラブルと解決方法

続いては、お風呂の中で発生する水道トラブルと解決方法を解説します。

シャワーからポタポタ水が漏れる

シャワーを止めているのにポタポタと水が止まらない場合には、次のような原因が考えられます。

  • シャワーヘッドやシャワーホースの内部にあるゴムパッキンやバルブが緩んでいる
  • ゴムパッキンが劣化して破損している
【解決方法】

ゴムパッキンやバルブが緩んでいる場合には、スパナや水栓ドライバーといった専用の工具を使って緩んでいる部品を締めましょう。部品が劣化して破損している場合には、新しい部品に交換する必要があります。

【業者に依頼した場合の料金相場】

4,000〜10,000円

排水口が詰まる、水が逆流する

浴室の排水口には髪の毛や石けんカス、皮脂などさまざまな汚れが流れます。そのためこまめに掃除しなければ詰まりを引き起こし、最悪の場合、水が逆流してくる可能性があるため注意しましょう。

【解決方法】

汚れが詰まっている場合には、パイプクリーナーを流して汚れを溶かしたり、ラバーカップを使ったりして詰まりを解消しましょう。

【業者に依頼した場合の料金相場】

10,000〜25,000円

洗面台のトラブルと解決方法

洗面台でよくある水道トラブルといえば、排水口の詰まりです。これは髪の毛やスタイリング剤、石けんカスなどの汚れがおもな原因です。まれにアクセサリーなどを落としてしまい、詰まりの原因となるケースもあります。

【解決方法】

汚れが原因で詰まってしまった場合には、パイプクリーナーやラバーカップを使って詰まりを解消しましょう。

もしもアクセサリーなどの異物を流してしまった場合には、排水パイプを分解して異物を取り除く必要があります。初心者が分解するのは難しいため水道業者に相談しましょう。

【業者に依頼した場合の料金相場】

10,000円〜25,000円

洗濯機のトラブルと解決方法

最後に、洗濯機の水道トラブルとその解決方法についてご紹介しましょう。

洗濯機から水が漏れている場合には、蛇口や給水ホース、排水ホースなどの結合部品が緩んでいるか、劣化して破損している可能性が考えられます。また洗濯機の下にある排水口に糸くずや髪の毛といったゴミが詰まっていると、排水できずに水が溢れてくるケースもあるでしょう。

【解決方法】

蛇口やホースなどの結合部分が緩んでいる場合には、専用の工具を使って締めることでトラブルを解決できます。ただし部品が劣化して破損しているときは交換が必要です。

また排水口にゴミが詰まっている場合には掃除する必要があります。まず蛇口を止めて洗濯機の電源を切ってからコンセントを抜きましょう。そのあと排水ホースを外して排水溝の中にパイプクリーナーを流し込み、取り外したパーツを洗っていきます。排水溝の中を水ですすぎ、洗ったパーツを戻して掃除完了です。

少し手間がかかるかもしれませんが、定期的に排水溝の掃除をすることで詰まりを防げるため、1ヶ月に1回を目安に実践してみてください。

【業者に依頼した場合の料金相場】

10,000円〜25,000円

まとめ

家の中で水道トラブルが多い場所は、トイレ・キッチン・浴室・洗面所・洗濯機などです。どこの場所でもパイプやホースの結合部分が緩んでいたり、部品が劣化して破損していたりすると水漏れなどのトラブルを引き起こします。

また汚れや異物が詰まっている場合には、水が流れない、逆流するといったトラブルもあります。自分で作業をするのに不安を感じる場合には必ず水道業者に相談しましょう。間違ったやり方をしてしまうと、さらに症状を悪化させてしまう可能性があるためです。

弊社「千葉県水まわり解決センター」では、法人だけではなく一般家庭のさまざまな水まわりのトラブルを解決しています。まずはお見積もりを出してお客さまがご納得されてから作業いたしますので、お気軽にご相談ください。

見積無料。水まわりのトラブルはお気軽にお電話ください。迅速丁寧に対応します。 水まわりの清掃事例一覧 お客様の声 会社概要 水まわりトラブル解決コラム水まわりの専門用語
対応エリア

千葉県
野田・流山・柏・松戸・我孫子

埼玉県
三郷・吉川

茨城県
取手・守谷・板東

その他の地域もお気軽にご相談ください

これが高圧洗浄車の威力です!

公式Twitter
~清掃現場より~

ページトップへ

お見積もり(無料)のご依頼・お問い合わせはこちら
お見積もり(無料)のご依頼・お問い合わせはこちら

公式Twitter
~清掃現場より~

Tweets by DaishinC

googlemapレビューへのクチコミはこちらから

ページトップへ