水まわりトラブル解決コラム一覧

  • 【場所別】よくある水まわりトラブルと解決方法|料金相場も紹介

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。私たちの暮らしに欠かせない「水」は、トイレやお風呂、キッチン、洗面台など、家の至る所で使われています。使う頻度が多いため、トラブルが起きた場合にはすぐに解決しないと生活に支障をきたしてしまう重要なライフラインです。

    そこで今回は、家の中でよくある水まわりのトラブルについて徹底解説します。場所別にご自身でできる解決方法や、業者に依頼した場合の料金目安もご紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

  • トイレのオーバーフロー管が壊れて水浸しに…。自分で交換できる?

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。「トイレのレバーを回していないのに、便器内に水が流れている」 「トイレのタンクから水があふれて、床が水浸しになっている」

    このようなトイレのトラブルは、実は珍しいことではありません。トイレの水漏れは、タンクの中にあるオーバーフロー管が故障している可能性が考えられます。

    オーバーフロー管は樹脂でできており、それほど強度が高くないため壊れやすい部品です。

  • 貯水槽清掃は管理者の義務!清掃の手順や平均費用を知っておこう

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。マンションやビルといった大きな建物の屋上や地面に設置されている貯水槽は1年に1回以上清掃しなければならないと法律で定められています。そして、貯水槽の管理責任は「建物の管理者・オーナーにある」ことをご存じでしょうか。

    今回は建物の管理者やオーナーの義務である「貯水槽清掃」について詳しく解説します。管理者ならば知っておきたい清掃手順や平均費用もご説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。

  • 排水管のつまりはワイヤーで改善できる!ワイヤーの種類と正しい使い方・選び方

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。「最近、排水管の流れが悪くなってきたから、ワイヤーブラシでつまりを解消したい」
    「水が流れなくなってしまったけど、業者を呼ばずになんとかしたい」

    このような悩みを抱えている人もいるでしょう。排水管がつまっている場合、多少の汚れなら市販のワイヤーブラシで改善できますが、頑固な汚れが固まっているときや誤って固形物を流してしまったときなど、改善できないケースもあるため注意が必要です。

    今回は排水管のつまりを市販のワイヤーブラシで解消する方法、失敗しないワイヤーブラシの選び方、正しい使い方などをご紹介します。

  • グリストラップ清掃業者の正しい選び方。価格相場も知っておこう!

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。グリストラップの清掃事業を行っている会社は多岐にわたります。専門的な仕事のため、相場よりも格安で引き受けて適当に作業したり高額請求をしてきたり等、素人を騙そうとする悪徳業者が少なくありません。

    そこで今回は、グリストラップ清掃業者の正しい選び方や価格相場を徹底解説します。本記事でお伝えする選び方を実践すれば、数あるグリストラップ清掃業者の中から優良な業者を見分けられるようになります。

  • 浄化槽ブロアが故障した!?症状別の対処法と交換のタイミング

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。私たちの生活排水をキレイにしてくれる大切な「浄化槽」。そして浄化槽を正常に機能させるために欠かせないのが「浄化槽ブロア」です。浄化槽ブロアは地上に露出しているため、様々な原因により故障してしまうケースも少なくありません。

    本記事では浄化槽ブロアが故障してしまう原因とその対処法を症状別に解説します。故障して困っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

  • 排水管清掃の強い味方!高圧洗浄車の用途・仕組み・費用を徹底解説

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。排水管とは利用したあとの生活排水を下水道まで流すための配管で、キッチンやお風呂、洗面台、トイレなどの水を使用する場所には必ずあります。実はトラブルが起きやすい場所でもありますが、奥のほうには手やブラシは届かず、中を目で見て確認するのも困難です。

    そのため長年掃除をしていない人も多いのではないでしょうか。今回は強い水圧によって排水管の汚れを除去できる特殊車両「高圧洗浄車」の用途や仕組みを解説します。

  • 【オーナー必見】マンションにおける排水管の清掃方法や費用相場まとめ

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。「マンションのオーナーになったけど、排水管の清掃はどうすればいいの?」と気になっている人もいるでしょう。

    マンションにおける排水管清掃の実施は法的な義務ではありません。ただし、マンションの衛生環境を整えたり排水設備が正常に作動するように管理したりするのは、オーナーの仕事です。

    このため必然的に「オーナーは排水管の清掃を実施しなければならない」といっても過言ではありません。

    この記事では、マンションオーナーが知っておきたい排水管の特徴や清掃方法について解説します。清掃を業者に依頼する場合の費用相場や頻度についても触れていきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 【水回り業者の詐欺に要注意】詐欺に遭わないための予防策4つを紹介

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。近年、水回り業者を装った詐欺行為が多発しています。

    最新では「水道管に新型コロナウイルスが付着しているため、抗菌された水道管に交換する必要がある」のように、コロナ禍を悪用した手口も増えています。

    詐欺業者のターゲットにされてしまえば、高額な料金を請求されてしまうため注意が必要です。

    そこでこの記事では、水回りに関する詐欺業者の特徴や手口、優良業者の選び方などについてご紹介します。詐欺に遭わないための予防策もあわせてご説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。

  • 飲食店の排水溝はつまりやすい?原因や対処法を徹底解説

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。「お店の排水溝がよくつまるんだけど、何が原因なの?」「どうやって対処すれば良い?」と疑問を抱えている人もいることでしょう。

    飲食店の排水溝は、一般家庭よりも油や生ゴミの量が多く常につまりやすい環境であるといえます。

    今回は、飲食店の排水溝がつまる原因とその対処法を解説します。排水溝がつまりやすくて悩んでいる人はぜひ最後までご覧ください。

見積無料。水まわりのトラブルはお気軽にお電話ください。迅速丁寧に対応します。 水まわりの清掃事例一覧 お客様の声 会社概要 水まわりトラブル解決コラム水まわりの専門用語
対応エリア

千葉県
野田・流山・柏・松戸・我孫子

埼玉県
三郷・吉川

茨城県
取手・守谷・板東

その他の地域もお気軽にご相談ください

これが高圧洗浄車の威力です!

公式 X
~清掃現場より~

ページトップへ

お見積もり(無料)のご依頼・お問い合わせはこちら
お見積もり(無料)のご依頼・お問い合わせはこちら

コラムカテゴリ

公式 X
~清掃現場より~

Tweets by DaishinC

googlemapレビューへのクチコミはこちらから

ページトップへ