水まわりトラブル解決コラム一覧

  • 受水槽のあるマンションで知っておきたい!寿命や点検について解説

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。「うちのマンションに受水槽があるけど、なんで設置されているの?管理はどうすればいいの?」と疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    マンションの受水槽は、1年に1回以上の点検や清掃が義務付けられています。これを放置してしまうと、受水槽の中に雑菌が繁殖し健康被害をもたらす可能性もあるため注意が必要です。

    ここでは、マンションに関する受水槽の寿命や点検などを解説します。居住者とのトラブルを避けるためにも、受水槽があるマンションの管理者はぜひ最後まで目を通してください。

  • 浄化槽のメリット・デメリットって?下水道との違いまで大解説

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。「浄化槽ってなに?」「メリットやデメリットはあるの?」と気になっている人もいるでしょう。浄化槽の役割は、私たちが生活のなかで使用した汚水の汚れを取り除き、キレイにしてから河川に流すこと。

    しかし各家庭で清掃や点検などをしなければならないため、正直面倒くさいと感じてしまうこともあるでしょう。

    本記事では、浄化槽の役割や特徴、メリット・デメリットを解説します。あわせて下水道に切り替える工事についてもご説明しますので、浄化槽について疑問がある人は参考にしてください。

  • 排水管が臭うのはなぜ?5つの原因とすぐにできる対策

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。「部屋中に排水管の臭いニオイが漂っている…どこから?」と気になっている方もいるかもしれません。

    排水管とは、私たちがキッチンやお風呂などで使用した生活排水が流れる管のため、汚れやすい環境です。こまめに掃除しなければ悪臭の原因となってしまいます。

    そこでこの記事では、排水管が臭う5つの原因と、場所別に排水管のニオイを消す方法をご紹介します。

  • グリストラップとは?よくあるトラブルと清掃方法をご紹介

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。汚い・きつい・危険の3Kといわれている「グリストラップ」の清掃。

    生ゴミや残飯、油などが混ざった汚い排水をできるだけキレイにするグリストラップは、非常に汚れやすいためこまめな清掃が必要です。

    しかし「どうやって掃除すれば良い?」「中の構造はどうなっているの?」と疑問を抱えている方もいるでしょう。

    そこでこの記事では、グリストラップの構造やトラブルを解説するとともに、自分自身でできる清掃方法をご紹介します。グリストラップの清掃で困っている方は最後まで読んで実践してみてくださいね。

  • 貯水槽と受水槽って?違いと管理法を解説

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。「貯水槽と受水槽って何が違うの?」「どうやって管理すればいい?」と疑問を抱えている人もいるでしょう。

    貯水槽と受水槽は同じ意味に捉えられてしまうことも多いですが、それぞれに意味や違いがあります。また、両方とも徹底した管理を行うことが大切です。

    そこでこの記事では、貯水槽と受水槽の違いや管理方法を解説します。両方の管理をしなければならない”建物の管理者”は最後までしっかりと読んで覚えておきましょう。

  • 浄化槽の保守点検って?管理者が知っておきたいこと

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。浄化槽は家庭などから排出される汚い水を、そのまま川や海に流さないための大切な装置です。私たちの地球にとって、とても大切な役割を果たしています。そんな浄化槽ですが、ほかの機械と同じように「保守点検」があることをご存知でしょうか?

    この記事では、浄化槽の管理者が必ず守らなければならない3つのことについて解説します。これらを守らなければ、罰則が課せられる可能性もあるためしっかりと読んでおきましょう。

  • 排水管がつまった!自分でできる2つの対処法【場所別に原因を解説】

    こんにちは。千葉県水まわり解決センター(株式会社ダイシンクリア)です。排水管がつまるトラブルは、突然のことで驚かれる人も多いでしょう。アクセサリーなどの異物が流れてしまい排水管がつまる場合もあれば、髪の毛や石鹸カスなどが原因でつまって水の流れが徐々に悪くなっていた可能性もあります。

    この記事では、排水管がつまる原因を解説するとともに、ご自身でできる2つの対処法をご紹介します。排水管がつまって水が流れないとお困りの人は、すぐに試してみてください。

見積無料。水まわりのトラブルはお気軽にお電話ください。迅速丁寧に対応します。 水まわりの清掃事例一覧 お客様の声 会社概要 水まわりトラブル解決コラム水まわりの専門用語
対応エリア

千葉県
野田・流山・柏・松戸・我孫子

埼玉県
三郷・吉川

茨城県
取手・守谷・板東

その他の地域もお気軽にご相談ください

これが高圧洗浄車の威力です!

公式 X
~清掃現場より~

ページトップへ

お見積もり(無料)のご依頼・お問い合わせはこちら
お見積もり(無料)のご依頼・お問い合わせはこちら

コラムカテゴリ

公式 X
~清掃現場より~

Tweets by DaishinC

googlemapレビューへのクチコミはこちらから

ページトップへ